やっぱりわたしは花より団子

日曜日、最高のお花見日和。というわけで夫婦で近所の公園へ。

 

シート(ちょっとフンパツして買った、ふわふわで座り心地がいい)を担いでクーラーバックを持って、途中のスーパーでお酒とお惣菜を調達。

 

きっと桜に似合うからとロゼワインといちごも。(これが大正解だった)

 

公園はお花見客でいっぱい。大学のサークルっぽい集団も家族連れもカップルも、みんな春の陽気に身を任せて楽しげ。

 

こういう時にいつも思うことがある。日本人って本当にお祭り好きの宴会好き。とにかく何かにかこつけて、仲間と集まってやんややんやするのが好きな民族だよなあ、と。

 

そんな日本人気質を愛おしく思うし、そんな私もやっぱり日本人らしくお祭り好きで宴会好き。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々。