決めることからはじめよう

気づけばもう年の瀬、2017年も終わりが見えてきましたね。
毎年この時期になると言いようのない焦りと寂しさで下腹のあたりがムズムズするのはなんなんでしょう?

2017年は結婚式をしたり新婚旅行に行ったり転職したり、なかなか充実した1年だったと思います。そのおかげか、例年よりもムズムズが緩やかです。
2017年がこんなに充実していたのは、大きなイベントをあらかじめ計画して、それをしっかり実行できたからかな。

というわけで2018年を2017年以上に充実させるために、やることしたいことをリストアップして、さらに具体的に実行時期も決めちゃって、スケジュールの大枠を決めてしまおうと思うのです。

そして最近読んだ本で学んだ、「やらないこと」をはじめに決めてしまえばスケジュール決めがうまくいく、というのも実践してみましょうかね。

早めに買ったはいいが1月はじまりで2ヶ月以上出番を待ち続けているスケジュール帳に活躍してもらう時がようやく来たね。